サーフィンを始めたばかり、始めようと思ってる人達に是非読んでいただきたい。
私自身サーフィンを始めてまだまだ歴は浅いですが、サーフィンの魅了されています。
今日は私が思うサーフィンの魅力をお伝えします。

初めて乗った波の事はずっと忘れない

ほとんどの方がそうだと思いますが、初めて波に乗りボードの上に立った感覚はずっと覚えているでしょう。その普段味わえない魅力的な感覚に囚われて、サーファー次の日も海に向かうのです。

旅行に行く理由が増える

サーフィンを始めると、いろんなサーフポイントに行きたくなります。
1つとして同じ波はく、ポイントごとに、びっくりするほど波質が違います。
また、観光だけの旅行がサーフィンをするための旅行に変わってくるでしょう。
ハワイやバリ、フィリピン、フランスなど日本にはない波がたくさんあります。
サーフィンは旅行に新し目的を与えてくれます。

嫌なことを忘れてしまうぐらい集中できる

サーフィンをしていると、波がどのようにくるか、その波にどうやって乗るか、どんなライディングをするかなど波と自分のことだけを考えているでしょう。他の事は考えず、無心でサーフィンを楽しみます。
そうすると、サーフィン後気持ちがすっきりし、すがすがし気持ちになれるのです。

誰もが真剣になれる究極の遊び

サーフィンは誰もが真剣になる究極の遊びと言えるでしょう。
どれだけ運動神経がいい人でも、最初から上手く波を乗りこなすことは難しいでしょう。
しかも、自然相手のスポーツなので練習するのも難しでしょう。
でも、その難しさが人を夢中にさせます。

純粋にかっこいい!

ただただ、海の上を自由にライディングしている姿はかっこいい。

いろんなビーチを発見できる

サーフィンを始める前は、有名な海水浴場などに行っていたが、良い波を求めて旅を始めると今まで聞いたことも、見たこともないビーチに出会えます。
サーフィンを始めることで、新し視点が生まれるのです。

テクノロジーからの解放

サーフィン中は全てのテクノロジーから解放されます。
今の時代、携帯やパソコンはなかなか手放せません。しかし、サーフィン中は携帯もパソコンも持って行くことができないもで波待ち中に携帯をチェックすることもないでしょう。
サーフィン中は私たちにテクノロジーから解放される時間を作ってくれているのです。

運動不足の解消

サーフィンは運動不足解消にとてもいいでしょう。
パドル中、ライディング中はもちろんですが、波待ち中も体幹が鍛えられています。
少しずつですが、サーフィンはあなたの体を引き締めてくれるでしょう。

自分の成長を実感できる

サーフィンは自分との戦いになります。
諦めるのも、頑張るのも自分次第。成長ができなくても人のせいにはできず、全て自分の責任になります。なので、成長を実感できるでしょう。

恐怖心に打ち勝つ

大人になると、恐怖心を感じることは少なくなってきます。また、恐怖心に打ち勝つ経験を得られる機会も減るでしょう。
しかしサーフィンをしているとこの経験ができるのです。
例えば、私の場合は大きい波にトライしたときに豪快にパーリングしてしまうと、恐怖心が芽生えてしまします。でも、その恐怖心に打ち勝ちトライし続けると大きい波に乗れるようになったり、パーリングしなくなったりと成長できます。大人になって、こういう体験ができるのは貴重だと思います。

波が良い予報がでるとそわそわして寝られない

明日はいい波がくる!となると、わくわくして中々なられません。
まるで子供の時の遠足や修学旅行の前日のような感覚です。
サーフィンはあなたに、多くのワクワク感や希望をプレゼントしてくれます。

まとめ

どうでしょう?
サーフィンの魅力は伝わりましたか?
年齢、性別、住んでいる場所など関係なく多くの魅力を与えてくれます。
サーフィンの魅力にはまると、もう抜け出せません!

まだサーフィンをさいたことがない人は是非トライしてみた下さい。
沢山の発見と成長をあなたに与えてくれるでしょう!
なによりあなた自身が、身も心も満たされること、間違いなし。

明日も良い波が巡ってきますように。

MAHALO